明日の水素を化学するブログ(大嘘)
水素爆鳴記
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年 10月 30日 (月) 00:15 | 編集
予告テンポの更新が守れず、しかもどんどん絵が荒っぽくなってるもんだから、ヒット数が下がり気味の昨今。
みなさんご機嫌いかがでしょうか。
(ってぇか、絵ならもともと荒っぽかったと突っ込まれそうな気がしないでもない)

絵をきれいに見せるためのお絵かきソフトたくさん持ってるのですが。
だって、どれも楽じゃない。全!然!




さて、さて。

本日は、久方ぶりにCD-Rに音楽を焼いてみました。
その名も「タイピング・ベスト」。

そう、ちょっとだけPCインストラクターとしての力もたまには発揮してみようかと思って。

PCを勉強している子どもは、タッチタイピングができるようになると、それだけで満足してしまう場合があります。
自分にも映画の中に出てくる事務員さんのように素早いタイピングできるんだ!というイメージが持てなければ、たいていそんなもんです。

スピードがあがらないお子様が出てくると、私は「音打」をさせます。
音楽にあわせて、歌詞を入力するという、ちょっとサディスティックな特訓方法です。間違えても「特打」とかそういう既製メニューは使いません。

ずっと自分のペースに満足していた子どもが、自分のペースではなく別の何かのペースに合わせなくてはならないのでスピードを強引にアップさせられます。

曲はこぶしがきいてない、聴きやすいものを選びます。
伴奏がガンガンでかい奴はNG。

そんなワケで選曲を公開しちゃいます。

1.風唄(森山直太郎
2.テルーの唄(手嶌葵
3.恋(森山直太郎
4.コイシイヒト(松たか子
5.約束(森山直太郎

 トラックが進むごとにスピードが加速するよう選曲したつもりでしたが、案の定、正しく変換しなくてはいけないの関係でトラック1の風唄が無駄に難しかったです。

6.いつも何度でも(木村弓
7.タイトル知らず(坂本真綾
(劇場版エスカフローネサントラのボーナストラックだった)
8.指輪(坂本真綾
9.スター(aiko
(あらしのよるに主題歌)

 試し打ちしたら、いつも何度でもが一番入力するの大変でした。

10.雨待ち風(スキマスイッチ
11.秋桜(さだまさし
12.線香花火(さだまさし
13.銀の龍の背に乗って(中島みゆき
14.ところで(ゆず
15.雲は白リンゴは赤(aiko

 食玩として、お菓子のおまけについて来た、ナツメロCDでさだまさしもランクインさせてみました(笑。銀の龍の背に乗ってが、意外に難しいです。

うちの棚にあったCDしか、ダビングできないので、選曲に片寄がありますが。
たぶん「雲は白リンゴは赤」を音楽と同じ速度でタッチタイピングで打てるようになったら大概のタイピング検定での1級は取れます。

rank
Comment
この記事へのコメント
平井堅さんの大きなフル時計とかはどうでしょうか?
あれは結構テンポも遅めで最初には向いているかもしれませんね
2006/ 10/ 31 (火) 03: 53: 20 | URL | 某21禁スレ名無し # -[ 編集 ]
うおおっ!
いいですね。
何よりいいのは、子どもたちが歌詞を最初から知っている所です。

問題点は、うちのそのCDが無い事ぐらいでしょうか。

本日、坂本真綾さんの曲を生徒に「なにこれ?全然知らない」と言われて「そうだねー、知らない曲だねー」と相槌を打っておいたのですが。

「知らないの?これはね。天空のエスカフローネって言うちょっと昔のアニメのね劇場版サウンドトラックを買うとね……」

と、あぶらぎった顔ではぁはぁ説明した方がよかっただろうかなどと思ったり思わなかったりした所です。
2006/ 10/ 31 (火) 18: 13: 13 | URL | usomix # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 水素爆鳴記 all rights reserved.
designed by polepole...

